クレジットカードの預金保護法の説明

クレジットカードの
賢い選び方TOP

 

断然お得な一番お勧めクレジットカードを1つ紹介致します

TOP → クレジットカードとは?

楽天カードはどこで使っても高還元しかもポイント期限実質なし
 楽天生活最強の味方!安心&便利!
 楽天カード!ショッピングご利用で
次年度も年会費無料!
 今なら新規入会でもれなく2,000円分のポイントプレゼント!

  日本一お得な楽天クレジットカード直申込みはここ

クレジットカードの預金保護法とは?

クレジットカードが普及した背景には
色々な(ショツピングやガソリンや高速道路ETCや公共機関等の支払い)
所で使用出来る年会費無料クレジットカードが一般化したことがあげられます。

また学生さんや主婦さんなど
収入が安定しない人でもクレジットカードを気軽に持つことができるようになりました。

それ自体は良い傾向なのですが
その反面トラブルも増えていますがクレジットカードの盗難や紛失
の被害者を救済するための「法的な整備」も徐々に進みつつあります。

中には対象にならない事例に当てはまることもあるのでよく確認しておきましょう。


偽造および盗難などのトラブルがあった場合救済策としての一つが、【預金者保護法】です。
預金者保護法は、平成17年8月10日に法律第94号として制定された現行法です。
偽造・盗難カードの使用によって被害をこうむった人を補填することを主な内容とします。

預金者保護法の正式名は「偽造カード等及び盗難カード等を用いて行われる不正な機械式預貯金払戻し等からの預貯金者の保護等に関する法律」です。
要するに偽造カードや盗難カードを使用した第三者によって現金自動預払機(ATM)口座から不正に引き出された場合に預金者が受けた被害について金融機関側に補償を義務づける法律です。

なので、仮に被害にあった場合でも補填を金融機関側に要請出来るのです。

この不正な出金には、預金残高の払い戻しだけでなく
カードに付帯されたローン契約(定期預金を担保としたり無担保でお金を貸し付けるもの)
をもとにした「貸付金」も含まれています。

また盗難通帳を用いて対面手続き(窓口など)によって引き出されたものについては
預金保護法は適用されず従来の民法第478号債権の準占有者に対する弁済)が適用されます。

※預金保護法は個人の口座に適応されるもので法人の口座は適用外です。
預金者保護法と民法478条をトラブル事例で詳しく説明されてとても参考になるサイト紹介
掲載の記事写真などすべてのコンテンツの無断複写転載等を禁止します。
またすべての施設内容の変更などにより貴方様に不利益が生じましても当方は責任を負いませんのでご理解の程よろしくお願いします。必ず公式サイト等で内容をご確認ください。
copyright(c)クレジットカードの賢い選び方2010,06 All rights reserved.
PR ファイナルファンタジー13攻略wikiブログ お小遣いサイト攻略@ちょけ 携帯お小遣いサイト攻略 便利ツールズ「使ってよかった」をあなたに。 ショップチャネル 金儲け おじさん 電子タバコで禁煙減煙
子供と一緒にどこに行こう♪♪ ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー攻略 ポケモンブラック・ホワイト攻略
inserted by FC2 system